チャリ旅ー大島(福岡県 宗像市:むなかたし)に行きましたー2022年8月26日

自宅を朝11時50分ごろ出発。

自転車で、神湊港まで1時間30分かけて行き、そこからフェリーで

大島まで行きました。

*”神湊”と書いて ” こうのみなと ” と読みます。

↑ 神湊港

↑ フェリー内にて

25分ほどで大島に到着しました。

↑ 大島にて

到着後、大島を自転車で1周しました。

距離は十数キロでアップダウンのあるコースでした。下りで適度に足を休められるので、そんなにきつくはなかったです。

途中で数か所展望台があったので、そのうちの2か所に行きました。

初めに行ったところには、日露戦争日本海海戦にて戦死した方の慰霊碑がありました。下の写真。

展望台に行く途中に カナディアンキャンプ大島牧場という乗馬クラブがありました。

次に行ったところが、灯台のあるところです。

1925年から現在も現役とのこと。下の写真ではわからないですがこの灯台のあるところは断崖絶壁の上です。

その後は、帰りの船の出発時刻が16時20分なので、港までペースをあげて走行しました。

16時20分大島発のフェリーに乗り、神湊湾から自転車で帰宅しました。

島にいる時間が短かったので、あまりゆっくりできませんでした。今度行くときは、午前中に島に着くようにしたいです。

お土産を買おうと思ったのですが、平日に行ったためなのか土産物屋さんを見つけることができませんでした。